この本はウチナーンチュ(沖縄の人)でなくても、次の人におすすめです。 ① 過去に自分の意見やアイデアを出したことで嫌味を言われたり、場の空気が悪くなった経験があり、このことがトラウマになっている人。 ② 社会人で、自分で自分を抑えて我慢しながら…

本日1/15(金)。 「ふてんまんチャンネル」の「てんまん君」と、「フティーマ団」の「なおきちさん」がインターネットラジオでおしゃべりします。(後編) てんまん君がすべりそうな(すべってる)時も、 平良さんとなおきちさんのフォローで笑いに変え…

しあわせのたねまき ~来年、相手から年賀状を書いてもらう確率をあげよう~ 編 沖縄県宜野湾市普天間の地域を応援しているYouTuber、ふてんまんチャンネルの、てんまん君です。 沖縄は今日も冷えています。皿洗うのを見ないふりしようと思いました。 冷たい…

沖縄県宜野湾市普天間の地域を元気にしたいYouTuber、ふてんまんチャンネルのてんまん君です。 今日は成人式です。 宜野湾市は晴れの天気でした。 街は着物のきらきらした男女がお互いに写真を取り合っていました。 普天間神宮にも、出店が並び、車も少し渋…

黒柳徹子 モーツアルト ライト兄弟 あばれる君 坂本龍馬 美空ひばり 松井秀喜 ゆたぼん ・ ・ ・ この一見ジャンルばらばらの有名人の方々の共通点って、すぐ思い浮かべる方いますか? ※個性を発掘して、「ふてんまんチャンネル」で発信し、「沖縄県宜野湾市…

【祝!ふてんまんチャンネル 新聞掲載!!】 普天間拝所に通って57日目、 【12月31日(木)】に起こった、運の良いできごと。 「琉球新報 中部支社 報道部記者」の「金良孝矢さん」から連絡があり、1月1日(金)元旦の琉球新報に、ふてんまんチャン…

【〇〇を◇◇日間やってみたシリーズ】 ふてんま公園下の普天間拝所に90日間、お線香を捧げたらどうなるのか? 51/90 【51日目】の運の良かったできごと。 大きく3つありましたよ。感謝しています。 1つ目の運の良かったできごと 拝所の奥の「いつ…

普天間で発見した季語シリーズ① 12月21日(月) 【白い息】 (しろいいき)・・・冬 ↑ ネットより 他の言い方では、 息白し(いきしろし) 白息(しらいき) ・・・です(^^♪ 季語辞典の説明では、 冬は空気が冷たいので、人の吐く息が白く見える。 と書…

FMぎのわん 16:30~「ぎのわんちゅいしーじータイム」にゲスト出演した 12月9日(水)を振り返って 一言で言いましたら、 「楽しく感謝ですごした一日」(^^♪ でした。 その日だけでも、たくさんの方のお世話になりましたが、今日は、はぴわんの「…

ふてんま公園下の『普天間拝所』の重要さ を知らなかったら、もったいない! ※このブログを読まれて、みなさんの家のそばにある、誰からも気づいてもらえない拝所・御願所((うがんじょ)のことを思って、行動してくれる方が出てくることを願います(^^♪ 普天…

ふてんまんチャンネル 初の 詩の紹介です。 偶然生まれたのですが、 ふてんまんチャンネルを通してとても素敵な友人ができました。 彼と普天間の街並みを歩きながら普天間のことについて話したおかげで、詩ができました。 街並み、人々、出会い、過去、、、…

2020年(令和2年)11月24日(火)ユニオン普天間店前の交差点です。 今日はちょっと肌寒く、短パンではつらかった系ユーチューバーのてんまん君です。 横断歩道がきれいにペンキ塗られ鮮やかにみえました。 白色は目に入って、注意をうながしてくれ…

11月23日(月)今日は勤労感謝の日です。 ふてんまんチャンネルでは、普天間で働いている方を動画やブログで発信しています。 記念すべき勤労感謝の日に紹介するお店は・・・ 宜野湾市 普天間2丁目、スナック フォエバーです。 取材しインタビューする…

ふてんまんチャンネルでよく登場する、 じゃんけんプラ板拝所っ娘(^^) から、 「おもしろいから読んでみて」 とすすめられたのが、 週刊少年ジャンプで連載中の 『夜桜さんちの大作戦』 でした。 人気でそうと感じたのは 主役以外の人物たちが個性的だと…

みなさんは、「幸福の木」という名前を聞いたことありますか。 実家の裏庭で、てんまん君の母親が育てている、幸福の木からつぼみが出ているよと、母親から声がかかりました。 母にとってなぜこんなに思い入れがあるのかは、いくつか理由があります。 1つ目…

2020(R2)年11月20日(金)今日の宜野湾市普天間高校前アーケードの写真です。 今まで「ふてんまんチャンネル」では特に目標はなく、「普天間を盛り上げたい」・「活性化したい」・「応援したい」と発信してきました・・・ ちょうど昨日、地域の…

「なぜ、花などの植物は写真うつりがいいのか?」 「なぜ、昆虫をカメラで写すと、つやがきれいなのか?」 「なぜ、ペットに飼う動物の1,2位は、犬や猫なのか?」 という疑問に対して、予想・想像を書いてみました。 【仮説】 生き物はすべて人間のことが…

ふてんま公園下の普天間拝所に、お線香を捧げたらどうなる? 11月17日(火)で、13日目になるのですが、 今日は 4日目にだけ見たある生き物を紹介したいと思います。 あるいもむしが普天間公園に大量に発生していたため、気になって調べました。 成虫…

いつか「ふてんまんチャンネル」で取材してみたいお店シリーズです。 今回は普天間3区にあります、山羊料理「ふるさとや」です。 近くには大きなパチンコ屋さん「P-タイム」などがあります。 お隣が安富種苗店で、ななめ向かいが沖縄伝統行事用品の店、仲…

普天間小学校の新校舎建設が始まっています。 普天間小学校正門が県道35号線・本町通りにあり、北中城ICを通勤などに使う方は、最近、朝、本町通りが渋滞気味なのが気になっているかと思います。 ミキサー車なども入り、正門前の信号も短めで、本町通り…

オープンは11月17日(火)です。 これからオープンしそうなお店の紹介シリーズ。 普天間第二小学校近く、いすのき通り、喜友名写真館のとなりに、オープンの準備をしている、おしゃれそうなお店を発見。 できれば、オープンの準備も含め、オープンの日を…

ふてんま公園の同じ敷地内にある、普天間御願所に90日お線香を捧げたらどうなるのか検証!【2日目】 2020(R2)年11月6日(金) 2日目 を報告したいと思います。 その前に、、、そういえば、みなさんは、お線香に火をつけたら何分くらい燃焼す…

ふてんまんチャンネルのてんまん君です。 新企画「〇〇を◇◇日間やってみた」シリーズをスタートしてみたいと思います。 今回は、「普天間にある御願所に90日線香をあげ続けるとどうなるか?」 の検証をしてみたいと思います。 線香をささげる場所は「ふて…

新企画の〇〇を◇◇日間やってみたシリーズです。 今回は、「普天間にある御願所に90日線香をあげ続けるとどうなるか?」 の検証をしてみたいと思います。 場所は「ふてんま公園」※パイナップル公園と子どもたちは呼んでいます。の敷地内にあります。普天間…

「恩返し」 と 「恩送り」 恩返しは良く聞く言葉と思いますが、 恩送りは、みなさんどうですか。 恩返しは、されたことを、してくれた人に返すこと。 物を渡したり送ったり、お金をあげたり、感謝の言葉を述べたりメールを打ったり・・・ では、その恩を返し…

ふてんまんチャンネルのてんまん君です。 いつか取材してみたいシリーズ③ は 「普天間市場入り口 バス停 近くの 5差路」にある 三角食堂 です。 とても有名で歴史もあります。食べに行かれた方もたくさんいると思います。 てんまん君はどれも好きですが、個…

みなさん11月になりました。 すぐに町はクリスマスの飾りになりますね。 A&W普天間店の後に入った店舗を紹介します。 十割蕎麦(じゅうわりそば)さんです。 いつか取材してみたいシリーズ② です。 11月1日 今日オープンでした。 午後2時ごろの写真…

ハロウインで、家に子どもがいる方は、おかしがいっぱいになってませんか。 てんまん君は、チョコレートを食べることができて喜んでいます。 ハロインと全然話をつなげることができなくて申し訳ありませんが、 昔、普天間らへんに住んでいた方で、この場所覚…

今後、ふてんまんチャンネルで取材したい、お店を紹介していきたいと 思いますシリーズです。 その① さんしんの松田 普天間交差点、キングタコスのとなり。 店主さんのお父さんのときから、三線づくりのお店経営して、店主さんはその長男さんです。だから4…

てんまん君が、何をしている所かわかりますか? スマホでユーチューブ動画を見ながら、ストレッチをしている所です。 今回紹介したい、動画は、 元体操選手の田中理恵さんの「リエトレ」です。 www.youtube.com 上の「10分ストレッチ」だけでなく、 自分の…