「なぜ、花などの植物は写真うつりがいいのか?」

「なぜ、昆虫をカメラで写すと、つやがきれいなのか?」

「なぜ、ペットに飼う動物の1,2位は、犬や猫なのか?」

 

という疑問に対して、予想・想像を書いてみました。

 

【仮説】

生き物はすべて人間のことが大好きで、役に立ちたいと思っているのでは?

 

 

仮説が合ってるとして見た現象

①牛・豚・鶏が食べられないように、人間に反旗をひるがえしたりしない。

もしかしたら、人間の栄養によろこんで食べられているかもしれない。

 

②植物、昆虫などは、ほとんどが人間の目にふれられずに死んでいく。

だから、人間に飼われたり、世話されたり、きれいとほめられたら、うれしいのでは?

SNSで発信されるとさらに多くの方に見てもらえるから、写真うつりもいいのでは?

花も綺麗ねなどと、とほめられたり声をかけられたら元気になる、という噂がある。

植物は人間から無視されるとたちまち元気なくなり枯れるという噂も良く聞く。

 

③人間に喜ばれたいという気持ちが一番強く、わかりやすいのが犬

ほとんどの種類の犬が人間が喜ぶのが、犬たちのよろこび。表情から尻尾から全身で表現する。嬉ション便(うれしょん・便失禁する犬もいる)することも。

 

ねこもきまぐれすぎ・ツンデレキャラで人気ある。

また怪我した猫をたすけると、猫の恩返しがリアルに起こる。つかまえたねずみをお礼に並べてくれたりなど・・・

 

また、全国で、犬や猫は人間の言葉を理解しているという報告もよく聞きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※不思議な話というのは、信じられないからこそ不思議な話です。次の話も信じられないと思いますが・・・

 

てんまん君が40年くらい前、鹿児島県伊集院町というところに住んでいたころの話。

 

当時小1だったてんまん君は、家族で1匹の捨て猫(メス)を拾って飼っていました。

 

ある日の夜、寝ていたてんまん君を、猫が起こすのです。

私を呼んで着いてきてほしいようなしぐさでした。

 

細かいことはわすれましたが、

てんまん君に出産するところを見せてくれたのです。その猫にとっても初出産だったのに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仮説とてんまん君が見たり聞いたり本で読んだ話をまとめますと

 

【人間に喜ばれる確率の高い動植物ほど、人間の近くにいる。】

 

です。

 

【人間に関われば関わる(食べられても)ほど、動植物はうれしい】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、

さらに、仮説を飛躍しまして!!

 

【動植物だけでなく、鉱物たち(プラスチックなども)も人間に喜ばれたいと思っているのでは?】

 

と予想しました。

 

実例では

世界で活躍した王監督や、イチロー選手は現役時代、とてもグローブやバットなどの道具を大事にした話。

 

物に声をかけるほど大事にする人は、物が長持ちするという噂がある・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さらに!!!

万物の霊長といわれる人間ならば!!なおさら!

 

人から「喜ばれたり」「好かれたり」されたらうれしいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※みなさまからも、予想、反論、実例などたくさん返信いただくとうれしいです。

 

shogoasato919@outlook.jp

ふてんまんチャンネル 安里昌剛

 

f:id:tenmankun:20201118150722j:plain

f:id:tenmankun:20201118150745j:plain

実家で飼われている亀さん。

写真うつしていい?と声かけたときの、表情です。

 

※実家の母が育てた、花や動物はみんな長生きします。

f:id:tenmankun:20201118151250j:plain

母が植えた、ジンジャー(しょうが)の花