FMぎのわん 16:30~「ぎのわんちゅいしーじータイム」にゲスト出演した

12月9日(水)を振り返って

 

一言で言いましたら、

「楽しく感謝ですごした一日」(^^♪

でした。

 

 その日だけでも、たくさんの方のお世話になりましたが、今日は、はぴわんの「兼浜 克弥さん」のことを書きたいと思います。

f:id:tenmankun:20201211043758j:plain

※右は、宜野湾市社協の「林さん」。

☆左の兼浜さん、首から上がてんまん君にそっくり。なのに、打ち合わせもしてないのに、12月9日は、てんまん君と着てきた服も似ていました。「あいえーなー。」と思いました。

 

 

 16:30~17:00、FMぎのわんで、「ぎのわんちゅいしーじータイム」というラジオ番組にゲスト出演させていただきました。

 f:id:tenmankun:20201211044051p:plain

※てんまん君、マイクに大声出してしまったので。

 

 

てんまん君にとって一番大きなできごとは、

 ①「FMぎのわんのスタッフさん」

 ②「宜野湾市社会福祉協議会の赤嶺さん」

 ③「熊本ばってん琉神マサヤーさん」

 ④「FMぎのわんの山内さん」

 ⑤「宜野湾市社協の林さん」

 ⑥「はぴわんの兼浜さん」

との距離が近くなったことです(^^)

 

よく、偶然にせよ、

「同席して一緒に食事した相手とは、これまでの生まれ変わりの人生の中でも、何回もお世話になった人」

と聞いたことがあります。

 

 同席しただけでも、前世で何回もお世話になっている人なのに、いろんな方とのご縁や、偶然のタイミングなどの機会を得て、ラジオという公の場で、みなさんと、打ち合わせも含めて約1時間、一緒の時間を過ごせたことは、とても嬉しい幸せなことでした。

 

⑤「宜野湾市社協の林さん」

⑥「はぴわんの兼浜さん」

のお二方とは、今年の9月から関わっており、「普天間一区自治会の地域支え合いの定例会」で知り合いました。毎月第1水曜日19:00~普天間一区公民館にて。

 

f:id:tenmankun:20201211044352p:plain

 普天間一区自治会長さん。地域支え合い定例会の司会進行をしている様子。

 

 

 ふてんまんチャンネルを続けて行けてるのは、たくさんの方々の出演・協力のおかげですが、⑤林さん、⑥兼浜さん は、 「報道」「伝える・伝わる」という面で、てんまん君とふてんまんチャンネルにエネルギーを注いでくれました。

 

 

⑥「はぴわんの兼浜さん」との出会い。

9月9日(水)普天間一区公民館にて。

※この月だけ第二水曜日開催。

 兼浜さんは、南風原にお住まいの方なんですが、普天間1区自治会の定例会に毎月参加しているだけでも、「スーパーご縁人」【造語】ですよね。

 

 兼浜さんは、これまでのいろいろな障がいを持つ方々などへ支援のお仕事の経緯を得て、現在、普天間2区にあります「はぴわん」の施設長をされている方です。障がいを持つ方などの居場所づくりの提供が、主な「はぴわん」の事業です。

 北谷町地域活動支援センターたんぽぽ:はぴわん祭り

  

 普天間1区にその施設があるのと、普天間一区自治会長とのつながりで、普天間一区地域定例会に参加していると思いますが、

 

兼浜さんとてんまん君をつなげたのは、てんまん君の息子でした。

 

 はぴわんの事業のもうひとつに、普天間・野嵩近辺の子どもたちへの朝食支援活動ということで、コロナ禍の前まで、はぴわんでは「朝食堂」を朝7時から行っていました。

 

 「朝食堂に通ってから登校する」は、てんまん君の息子が、以前、登校前に、朝のやる気を出し、元気に学校に行ってもらうために、てんまん君の妻が取り入れたアイデアでした。

 

「早起きする」→「はぴわんで手作りの朝食を食べる」→「元気に登校してもらう」

 

2,3回でこのルーティンは、まずてんまん君が早起きすることができずに失敗に終わってしまいましたが、あるとき、はぴわんのSNSに、息子と特定はしないけど、息子とわかる投稿がありました。

 

普天間小学校の小学4年生の男の子が、朝食をつくるため、スタッフと食材を切ったり、盛り付けなどを手伝ってくれました。とても手際が良く、助かりました。家でもよくお手伝いをしていると感じました」

 

みたいな内容だったと思います。

 

この投稿がとてもありがたかったので覚えていました。

 

そして、定例会で、兼浜さんが自己紹介をしたとき、「はぴわん」「朝食堂」という言葉が出てきましたので、お礼を言うきっかけが生まれたのです(^^♪

 

朝食堂

 

という言葉が出てこなかったら、きっと、てんまん君は、兼浜さんに話しかけなかったと思います。

 

 

なぜなら!

 

兼浜さんは見た目が、てんまん君と似ているから(^^♪

 

 

スキンヘッド

眼鏡

身長や体格

年齢もほぼ同じ

目の下の「泣きぼくろの位置も左目の下」

 

鏡のよう。

 

f:id:tenmankun:20201211045007p:plain

※そのまま「7個の間違い探し」として印刷できるんじゃないでしょうか(^^♪

 

普天間ライト兄弟関連で。

てんまん君の好きな小林正観さんの短歌を紹介します。

 

世の中を 暗い暗いと嘆くより

自ら光って その闇照らせ

 

光る

 

イコール

 

まずは行動してみる

 

ことではないでしょうか?

 

普天間ライト兄弟が行動していくことで、普天間が明るくなり、しいては宜野湾市沖縄県・日本・世界が明るくなっていけるように、楽しく活動していきたいです(^^♪

 

【兼浜さんへの第一印象の続き】

しかも、定例会の間、真顔で、けっこうスマホもさわっていて(てんまん君の記憶)、

てんまん君にとっては、直観として

【怖い人・関わってはいけない人アンテナ】が立っていたからです。

 

しかし、

「朝食堂では息子がお世話になりました」

とあいさつをしましたら、兼浜さんがマスクを取ってにこっと笑顔になったのです。

 B!] 身体拘束 される側は 27日、精神医療問うシンポ 沖縄国際大で ...

 そしたら、

ほんとうに、何というか

 

「書道の達人からまるで、字の綺麗さを心からほめられたような感覚」

 

がよみがえってきたのです。

てんまん君が幼稚園くらいのころに、習っていました「日本習字」。

生徒の完成作品だけではなく、止め、跳ね、払い、など細かい動作にも、褒めてくれた先生のあのときの笑顔に似ていたのです。

 

人間って怖いです。「怖い人だから関わるな」っていう先入観や決めつけって損するなあ、

 

と反省しました。

 

 

※逆に、仲良くしたくない相手とは、無表情で何もしゃべらなければ、相手から距離を置かれる、ということにも応用できますね。

 

☆とにかく、まあ、兼浜さんの「ツンデレ作戦」にまんまとやられてしまい、ファンになってしまいました。

 

年齢も、兼浜さんとてんまん君は、ほぼ同じで、髪型もほぼ同じで、

「何日に一回バリカンしていますか?」「剃刀とかは何をつかってますか?」

などはげあるある話などで盛り上がりました。

 

そしたら、兼浜さんの方から、

 

「会ったばかりで申し訳ありませんが、明日の午前中のラジオに出ませんか?」

 

と兼浜さんから言われたのです。

 

 

今でこそ、

「公のメディアから活動を評価されること、は、広報のために良い方法」

と思っていますが、

 

9月9日には、ふてんまんチャンネルは、まだ動画も1、2本しか挙げていないチャンネル

f:id:tenmankun:20201211052930p:plain

 

f:id:tenmankun:20201211052951p:plain
でした。

 

何もわからず、

「ラジオ出演やったことないから、体験してみたい」

という感じで引き受けました。

 

9月10日(木)10:30~

FMぎのわん「でーじちゃーころびーカフェ」

がてんまん君のラジオデビューでした。

 

f:id:tenmankun:20201211045653j:plain

 f:id:tenmankun:20201211051210j:plain

 ※FMぎのわん初登場。自己紹介するてんまん君

  

司会のみなさんたちのおかげで、「ふてんまんチャンネルの宣伝」や「てんまん君の開運のポーズ」も何回もさせていただいたのを覚えています。

 

f:id:tenmankun:20201211051329j:plain

※メディアに向けて初の開運のポーズ。まだ認知度ゼロです(^^♪

 

そして3か月前のこのとき、てんまん君はFMぎのわんに初めて訪れ、社長の山内さんに出逢いました。

 f:id:tenmankun:20201211051446j:plain

※一番右が、FMぎのわん社長・山内さん

 

 また兼浜さんから、全部で9回のZoom会議による「伝える・伝わる広報講座」があることを紹介してもらいました。FMぎのわんと宜野湾市社会福祉協議会が協力して行ったプロジェクトです。運よく全9回の「伝える・伝わる広報講座」に受講することができ、すてきな講師の先生方とZoomを通して出会いました。

 

 このときは、山内さんは遠い存在でしたのに、Zoom会議に参加したり、今回、12月9日(水)16:30~の「ぎのわんちゅいしーじータイム」を通して、質問をふってくれたり、ふてんまんチャンネルのよさを引き出してくれたりして、山内さんとも距離が近くなった気がします。

 

f:id:tenmankun:20201211051604p:plain

※画面切れていて申し訳ありません。

てんまん君と兼浜さんが、おでこにKISSチョコを貼り付けたところ、喜んでくれている山内さん。

 

今回は、はぴわん兼浜さんのことを書きました。

また今度

 

 ①「FMぎのわんのスタッフさん」

 ②「宜野湾市社会福祉協議会の赤嶺さん」

 ③「熊本ばってん琉神マサヤーさん」

 ④「FMぎのわんの山内さん」

 ⑤「宜野湾市社協の林さん」

 

の方のことを書きたいと思います。

 

みなさんこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

リンク

2020(令和2)年12月9日(水)

FMぎのわん【79.7MHZ】

16:30~ 

FMぎのわんYouTube動画

 【ぎのわんちゅいしーじータイム】@2020/12/09 - YouTube

  

はぴわんホームページ

 地域活動支援センター はぴわん/宜野湾市 (ginowan.lg.jp)

  

ふてんまんチャンネル関連

「ぎのわんちゅいしーじータイム」に出演した12月9日(水)に気づいたこと

「35/90、お線香35日目の気づき」

 お線香35日目【6分49秒】/FMぎのわんスタッフさん・市社協の赤嶺さん・熊本ばってん琉神マサヤーさんありがとう!/【閲覧注意】途中でミミズが出ますが苦手な方はそこだけスキップして下さいね - YouTube

 

ふてんまんチャンネル「開設から3か月。みなさんからの11月30日の感想」動画【9分47秒】

 ふてんまんチャンネル 開設から3か月目のみなさんからの感想【9分47秒】/ご感想の方はいつでも発信くださいね。概要欄の方にお載せしたいと思います(^^)/ - YouTube

※この動画『11月30日のみなさんからの感想』は、12月1日にジョニー宜野湾さんから自身のFacebookで紹介していただきました(^^♪みなさまに感謝しています(^^)/

 

ふてんまんチャンネル開設動画

ふてんまんチャンネル 開設 自己紹介 - YouTube

 

てんまん君の開運ポース 普天間 本町通り・竹串バージョン

 開運のポーズ 竹串バージョン - YouTube

 

 

スナック フォエバー ~手料理がお酒と合うお店~

スナック フォエバー/手料理がお酒と合うお店【13分21秒】/おかげさまで、再生回数137回超えいたしました(12月5日現在)/たくさんの方がご覧になってくださって、ありがとうございます(^^)/ - YouTube

  

ふてんまんチャンネル ブログ https://tenmankun.hatenadiary.com/entry/2020/11/23/165312

  

※ご意見・要望はメールにて shogoasato919@outlook.jp

 

#宜野湾社会福祉協議会 #はぴわん #FMぎのわん #でーじちゃーころびーカフェ #ぎのわんちゅいしーじータイム #ちゅいしーじー #ふてんまんチャンネル #てんまん君 #兼浜さん #山内さん