普天間で発見した季語シリーズ①

12月21日(月)

 

【白い息】 (しろいいき)・・・冬

f:id:tenmankun:20201221061137j:plain

ネットより

 

他の言い方では、

 

息白し(いきしろし)

白息(しらいき)

・・・です(^^♪

 

季語辞典の説明では、

 

冬は空気が冷たいので、人の吐く息が白く見える。

 

と書かれています。

 

なぜ、ブログの日記で取り上げようと思ったか申しますと、、、

 

沖縄では、「明るい時間」「低気温」の条件が重ならないと白い息は見えないからです。

・・・・・

【季語を見つけた場所と時間帯の紹介】

沖縄県宜野湾市にあります、普天間小学校まえの道は、本町通りと言います。

ふてんまんチャンネルで、魅力的なお店や人物・子どもの居場所づくり・歌詞の発表など、いろんな形で取材しております。

 

本町通りにある、「テイクアウト屋台 炭火焼き鳥 来っくるー」で店主さんと、午後4時ごろ、タイムラインを観る方法など、スマホの操作などについて話し(ゆんたく)ていたときでした。

 

てんまん君の口から白い息が出るではありませんか(^^♪

 

白い息が出ますと、てんまん君は、

「世にファミコンが出現する前の小学生だった自分」

を思い出します。あの頃は何でも遊びに変えていました。おもしろがって何回も繰り返した白い息。

映画「ゴジラVSメカゴジラ」!!!

 f:id:tenmankun:20201221061702j:plain

 ↑

ネットより

 

などと役割を決め、友達とどちらの息が大きいか、競い合ったことも思い出しました。

 

 

【俳句創作】

せっかくだからこのできごとが記憶に残るように、俳句にしてみよう、と思いました。

 

白息に

喋りっ放しの

フォーエバ

 

(しらいきに しゃべりっぱなしの ふぉーえばー)

 

【鑑賞】

冬に吐く息を見せながらすごく喋るてんまん君。よほど、話を聞いてくれる人に飢えているのだろう。いつになったら話しが終わるのか。てんまん君が着ているシャツには取材したスナックの名前「フォーエバー」が書かれている。「永遠に話しが終わらない」と書かれている。

 

※来っくるーは、焼き鳥を焼く場所と、お客さんとの距離が少し近いので、店主さんとおしゃべりすると、炭火の熱であったかいのです。(煙もたくさん浴びる(^^)/)

炭火の熱と、気温と自分の息の温度差が生じたのが、白息が見える条件になったのでしょう。

 

f:id:tenmankun:20201221060759j:plain

 

f:id:tenmankun:20201221060720j:plain

 

f:id:tenmankun:20201221060825j:plain

 ※みなさんも発見しましたおもしろい季語や創作しました575がありましたら、ふてんまんチャンネルまで送ってくださいね~(^^)/みなさんの作品やお話を取り上げてご紹介したいと思います。

 

shogoasato919@outlook.jp

 

 

☆関連したふてんまんチャンネルの動画

 炭火焼き鳥テイクアウト『来っくるー』動画

※たくさん「来っくるー」の動画を見て下さってありがとうございます。再生回数はこれに【+199回】です。人物名を間違ってしまい現在二回目の動画をアップしたからです - YouTube

 

【秋の季語】親子3人で空手・組手の大会に出て、その帰りに地域の行事の参加もがんばりました ブログ

https://tenmankun.hatenadiary.com/entry/2020/10/27/125836

 

 

 スナック フォエバー/手料理がお酒と合うお店【13分21秒】/おかげさまで、再生回数137回超えいたしました(12月5日現在)/たくさんの方がご覧になってくださって、ありがとうございます(^^)/ - YouTube

 

#沖縄の季語 #沖縄県宜野湾市 #普天間の #炭火焼き鳥 #テイクアウトできる焼き鳥 #普天間の魅力的な #来っくるー #本町通り #普天間小学校