黒柳徹子

 モーツアルト

 ライト兄弟

 あばれる君

 坂本龍馬

 美空ひばり

 松井秀喜

 ゆたぼん

 ・

 ・

 ・

 この一見ジャンルばらばらの有名人の方々の共通点って、すぐ思い浮かべる方いますか?

  

※個性を発掘して、「ふてんまんチャンネル」で発信し、「沖縄県宜野湾市普天間」から明るくしていきたい「てんまん君」として!

 

 「叱ってばかりの子育てに悩んでいる方」自分自身を取り戻したい方」におすすめの本・・・それが、

 

『窓ぎわのトットちゃん』です(^^)

「昔読んだことがある」という方もぜひ、読んでほしいと思います。

 

f:id:tenmankun:20210105105527j:plain

f:id:tenmankun:20210105105545j:plain

 

2021/(R3)/ 01/05(火)

久々に『窓ぎわのトットちゃん』を読みました。

 

読んでよかったです。

ところどころで、何回か泣きました。

昔読んだから、内容を覚えていると思っていたのに、新鮮でした。

 

「子どもができてからは読んでないよ~」と言う方は、ぜひ読んでみてください(^^)/

 

「Book off」とか「漫画倉庫」

に、中古で運が良ければ100円で売っているかもしれません。

100円でこんなに気づきを得られるなんて!

もしかしたら、「100円で、あなたの子どもを天才」に。また「今、読み直したあなた自身を天才に」するかもしれません。そんな可能性を秘めた一冊です。

 

著者が何と言っても 天才「黒柳徹子さん」ですから。

(てんまん君は、ザ・ベストテン世代です)

 

 

※まずは、私が今回、改めて読んで得たことを書きます。

 

①小学校時代の徹子ちゃん(トットちゃん)は私の娘に似てると思った。性格や行動がかわいい。素直。自分に正直。トットちゃんや自分の娘を応援したい!と思った。

 

②短所多い娘の短所を直すのはもったいない。短所を直そうとする私のエネルギーをすべて、長所を伸ばすことに使ったほうが無駄がない!と思った。

 

③母親が子供に接する接し方って重要と思った。トットちゃんのお母さんの接し方を見習いたい。テレビなどの表舞台に黒柳徹子を生んだのも、母親の存在がもっとも大きいと思った。

 

④赤ちゃんは生まれながらにして、才能の塊。それが、まわりから、ダメ出しされていくうちに、自身をなくして、才能がしぼんでいってしまうという話に納得した。

 

モーツアルト

 ライト兄弟

 あばれる君

 坂本龍馬

 美空ひばり

 松井秀喜

  ゆたぼん

 

たちの共通点は、トットちゃんと同じで、母親(または、姉のように母親がわりになった人)が、子どもの短所を直すことより、世間から我が子をかばい、子どもの長所を伸ばし、上下関係よりも、マネージャー、ファン、応援団のような形で接した。

 

ライト兄弟自転車屋さんや機械の修理屋さんなどをしながら、発明・実験ばかりしていた。だれもやらないことばかりやって音や煙など出して近所に迷惑なことばかりしていたが、母親が実にユーモアでその辺をカバーして近所迷惑にならないように手を打っていた、など。

 

※結果として、誰もが知り、世に影響を与える有名人となっていますね(^^)

 

f:id:tenmankun:20210105112214p:plain

 

☆この時点ですでに反論あるかと思いますので、ぜひ

安里 昌剛(あさと しょうごう)

shogoasato919@outlook.jp 

へご返信お願いいたします。

 

 

※よろしければ(^^♪続きをお読みください(^^)/

⑥このブログをお読みになられた方で、「母親が子に与える影響」の大きさや「短所を直すのはエネルギーの無駄」「赤ちゃんの状態からすでに個性・才能の塊」だと、感じた方は、

 

私以外の方もたくさん書いたり、動画を出していますので、調べて読んだり、視聴してほしいなと思います。

 

検索例

「天才を育てる方法」

「母親が子に与える影響」

「短所を直そうとするのはエネルギーの無駄」

「生まれたばかりの赤ちゃんの状態から個性・才能の塊」

「条件付きの愛情ではなく、あなたがあなただから愛している」

など

 

 

 では、上の①~⑥までの話では、「父親は何もできないの?」とか、「子どもがいらっしゃらない方」や、「子どもがみな独立して一緒に住んでいない方」や「もうすでに自分は成人で、今まで親から上司から恋人から短所ばかり責められ続け、劣等感の塊かも(^^♪」という方には、「役に立たない情報ではないか?」という方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方に次の方法が。

 

あなたに合うなら試してみてください(^^)/

 

 

あなたが今何歳でどんな立場でもかまいません

架空の「お母さんのような人」を想像して頭に創りだして下さい。

 

そしてその方から、毎日、「応援され」たり、「良いところを褒められ」たり、

「今日職場などで誤解されたことを、わかってあげる言葉を言われること」などを想像するのです。

 

そうですね、

そのお母さんみたいな人になりきって、ラインで文を打って「keep」に保存したり、私のようにブログで書いてもいいかもしれません。ワープロで打って日付を入れ保存でもいいと思います。

 

とにかく、もう一度、自分で自分を応援し、褒めて、ファンになり、理解・わかってあげる・・・

 

恥ずかしがりやさんでも、公表しなければ、架空のお母さんキャンペーンは誰にも知られません。

 

仮説

「人は生まれながらにして個性・才能の塊」

 

がもし正しいなら、その「ありのままを認め続けれ」ばどんどん伸びて、

 

    黒柳徹子

 モーツアルト

 ライト兄弟

 あばれる君

 坂本龍馬

 美空ひばり

 松井秀喜

 ゆたぼん

 

のようにそれぞれの持ち味で,その分野で活躍すると思います。

 

「もう遅い、手遅れ」というご両親もいるかと思いますが、言われる方も言う方もつらいかなあと思います。

 

ファンが自分の応援している歌手に、「もう遅い・手遅れ」などと言いませんよね。

「いつまでも私のために歌い続けて!」と言いますよね。あれです。自分自身のファンになってあげてください。

「あ!生まれるときに今回の人生はこの才能を使って人を喜ばせたかったんだ!思い出した!!」って気づくと思いますよ(^^♪

 

 

私は小林正観(こばやし せいかん)さんというもう亡くなった方の本などから、影響を受けてこの文を書いています。

 

小林正観さんについては私よりもっと研究されている方がたくさんいますので、いろいろ検索してみてくださいね。

 

小林正観さんが残した他のキーワード

「358」※ナンバープレート、暗証番号などで良く使われる。

「見方を変える」

「人生は決まっている」

「半分しかないと思うか半分もあると思うか」

「寒い・暑いは、人間の都合の感情。気温が低い、高いは地球から見た視点」

「ありがとう・感謝だけは言われても飽きない言葉」

※他多数

 

☆私が書いたことにたくさん間違いがあるかと思いますので、ぜひご指摘お願いいたします。

 

※子育て・自分育て

安里 昌剛(あさと しょうごう)

shogoasato919@outlook.jp

へご返信お願いいたします。

 

【ふてんまんチャンネル 他のブログ】

 人から何か言われるのを恐れていもむしのまま生きるのか?それとも勇気を出して蝶になり人生を、世の中の見方を変えるか  (反論お待ちしております) https://tenmankun.hatenadiary.com/entry/2020/10/11/224120

 

 もしかしたら、牛・豚・鳥は人間に喜んで食べられているのでは?/他の動植物もみな人間の役に立ちたいのでは?鉱物も?(反論お待ちしております) https://tenmankun.hatenadiary.com/entry/2020/11/18/151529

 

 

【ふてんまんチャンネル のおすすめ動画】

 

#小林正観 #小林正観さんの著書 #ふてんまんチャンネル #てんまん君 #黒柳徹子 #ザ・ベストテン #トットちゃん #窓ぎわのトットちゃん  #BookOffでおすすめ  #漫画倉庫でおすすめ #古本屋でおすすめ #あなたがあなただから愛している   #人は生まれながらにして個性や才能の塊 #ありのままを認め続ける #358 

 #見方を変える   #人生は決まっている #半分しかないと思うか半分もあると思うか      #寒い・暑いは、人間の都合の感情  #気温が低い、高いは地球から見た視点  #ありがとうと感謝だけは言われても飽きない言葉   #モーツアルト  #ライト兄弟  #あばれる君  #坂本龍馬  #美空ひばり  #松井秀喜  #ゆたぼん ☆ここで挙げた著名人、それぞれの子育てを調べるのもおもしろいとおもいます。