沖縄県宜野湾市普天間の地域を元気にしたいYouTuber、ふてんまんチャンネルのてんまん君です。

 今日は成人式です。

 宜野湾市は晴れの天気でした。

 街は着物のきらきらした男女がお互いに写真を取り合っていました。

 普天間神宮にも、出店が並び、車も少し渋滞をしていました。

 

 みなさんは成人式の思い出はありますか。

 

 てんまん君は、写真屋さんで写した、記念のちょっとだけ表紙カバーの値がはる写真のうつりが自分ではあまり良くなかったど、「取り直して」などは言えず、かっこうつけて、「それでいい」と答え、お金はかかったうえに、その写真をほとんど見ないという「ネガ」ティブな思い出があります。

 自分の思いを言うって、タイミングや表情、言い方なども考えるから、いろいろ面倒で、相手にも自分も空気が凍り付くくらいなら、いっそ思考停止( *´艸`)そんなウチナーンチュは私だけではないんじゃないでしょうか。波風を立てたくないという思いから、自己主張せず、かえって自己評価もさがった苦い思い出の成人式・・・今ははっきり言うようにしていますよ。でもとても表情やフォローなどもたくさんするようにして、「嫌われたくない」というアピールをしつつですが・・・

 

 このブログを読みましたみなさんの、成人式の思い出や、あのときはっきりと断っておけばよかった、はっきりと自分の意見を言えば良かった、という方がいらっしゃいましたら、ご返信いただきますと嬉しいです。

 shogoasato919@outlook.jp

まで。

 

 

 ふてんまんチャンネルで、二十歳のような、若々しさを持った方がいますよ。それは、佐久川さんです。

  

 昨日ふてんまんチャンネルの動画を開きましたら、佐久川さんへの1回目のインタビュー動画(交通安全と絵のこと。赤いサムネイル)の再生回数が1000回を超えていました。

 

f:id:tenmankun:20210110143738p:plain

 

 

f:id:tenmankun:20201211052951p:plain

 

 県外に住んでいる元普天間住民からも、「佐久川さんの動画がいい印象(^^♪」と言われたことが何回かあります。具体的な理由は、と言いますと、「人柄が出ている」「よそから来た人が、その土地の人と仲良くなるためのヒントになった」などです。

 

 また、普天間・野嵩近辺で佐久川さんを知らない人はいないくらい、地域の老若男女の人気者というのも、よく再生されている理由の一つだと思います。本当に、佐久川さんの行動力を見習ってがんばりたいです。

 

 普天間から明るいニュースを発信したい、ふてんまんチャンネルとして、やはり、行動して目立っている人のことは見逃すことができません。

 

 行動し、目立っているから、輝いて見えるかもしれませんね。

 

 佐久川さんのインタビュー動画をまだ見たことがない方、この機会にぜひご覧ください。

 何か月か前には見たことがあるという方も、ぜひ、見る視点を変えてご覧になるのはいかがでしょうか。

 例「佐久川さんがインタビューを受けながらも、目線を交差点に向け、困っている人が現れたら、インタビューを中断してすぐそちらに行けるようにしているところを見つける」など。です。

 

 佐久川さんへのインタビュー動画へのご感想、お待ちしております。

 コメント欄か、

 

shogoasato919@outlook.jp

 

まで。

 

【ふてんまんチャンネル関連動画】

佐久川さんインタビュー動画

~子どもは地域みんなで育てる。街角の絵は地域とのコミュニケーション~

佐久川さんの話① ~子どもたちは地域みんなの手で育てる~ 街角の絵は地域の方とのコミュニケーション - YouTube

 

 

#さくがわさん #さくがわかんいちさん #ユニオン普天間店 #あさひ屋の前 #普天間地域の絵 #野嵩の絵 #佐久川さんの風景画