f:id:tenmankun:20200915141914p:plain

 普天間小学校近辺で交通安全ボランティアを行っている佐久川さんのインタビュー動画をアップすることができました。

 本町通りを通勤、通学に使っている方は、ユニオン普天間店前の交差点で一度は見たことあるかと思います。

 以前から、佐久川さんに興味を持ったのは、「普天間、野嵩、新城、上原」などで、ある画風の絵がいろんなお店などに飾られていて、それらを描いたのも、佐久川さんと聞いたからです。

 インタビューを快く引き受けていただき、感謝しています。

 インタビューを通して、①どのようにして、交通安全ボランティアをするようになったのか、②どのようにして絵を描くようになったのか。③なぜ、普天間の街角の絵を描くようになったのか、などがわかりました。

 また、佐久川さんのまわりいつも地域のみなさんの笑顔があふれています。

 佐久川さんがどんな願いをこめて子どもたちや地域の方に接しているかなどを紹介しています。

 今回はインタビュー前半部分ということで、ボランティアと絵を描く経緯を。

 次回は、インタビューの後半として佐久川さんが市役所と協力して期間限定でおこなっている、放課後の子どもの居場所「パラソルの集い」についても紹介したいと思います。

 佐久川さんを見たことのない方も、この動画で佐久川さんの笑顔や魅力に触れ、子育てや地域の方との接し方の価値観が変わるかもしれません。

 

佐久川さんへのインタビュー動画 パート1

~街角の絵は地域の方とのコミュニケーション~

https://www.youtube.com/watch?v=o0D-ookf1MY

 

佐久川さんへのインタビュー動画 パート2

~子どもの居場所づくり 「パラソルの集い」~

https://www.youtube.com/watch?v=W3SB7JGhD4I