f:id:tenmankun:20201029133650p:plain

 てんまん君が、何をしている所かわかりますか?

 

 スマホでユーチューブ動画を見ながら、ストレッチをしている所です。

 

 今回紹介したい、動画は、

 

 元体操選手の田中理恵さんの「リエトレ」です。

www.youtube.com

 

上の「10分ストレッチ」だけでなく、

自分の用途に合わせたやりかたが、たくさん動画で実際に田中理恵さんが実演しながら紹介されています。

 

例えば

「股関節が柔らかくなる6分間ストレッチ」

「モモ裏(ハムストリングス)が柔らかくなる6分間ストレッチ」

「前屈がペタッと出来るようになる5分間ストレッチ」

など・・・まだまだたくさんあります。

 

 

※てんまん君が「いつ」ストレッチをやるか。「なぜ」ストレッチをやるか。に答えたいと思います。

 

☆合理的なてんまん君の寝る前のルーティンは

 

22:45  リエトレ見ながら10分間ストレッチ

22:55  4行日記を書く

23:00  寝る

次の日

6:00 起きる

 

を理想としています。

※樺沢紫苑さんの本を読んで、23時~6時 の7時間睡眠をまず、心がけています。

睡眠の質を良くし体調を整え、次の日の午前中に、高い集中力を必要とする作業(てんまん君は動画の編集など)を3時間ぶっ通しでできるようにするためにです。

 

f:id:tenmankun:20201029135504j:plain

精神科医 「樺沢紫苑」さんの本やユーチューブ動画を参考にしました。

 

で、寝る前のストレッチを行うのを続けるとどうなったかと言いますと、

 

てんまん君個人の実感ですが、

「朝、寝起きの目覚めがいい」

「モモ裏の痛みが取れた」

「前屈が前よりできるようになった」

田中理恵さんが美人で笑顔で、いっしょにできてうれしくなる」

などです。

 

田中理恵さんは、どれかの動画の中で、

「3か月毎日続けたら効果がでる。」

「続かない人は、今までのストレッチで成功体験がないから」

田中理恵さんも出産でストレッチをやめたとき、もとの柔らかさに戻すのに苦労した。だから固い人の気持ちがわかる」

とおっしゃっていました。

 

自分の好きな個所のストレッチを、田中理恵さんと一緒に行いながら、ストレッチの理論も聞け、睡眠の質もあがる。・・・

 

「無理をしない」「呼吸を止めない・呼吸をしながら」など

に気を付けたら、いいことばかりのストレッチ。

 

寝る前だけでなく、デスクワークの気分転換などにもどうですか(^^)

 

 

#おじさんのストレッチ