「恩返し」 と 「恩送り」

 

恩返しは良く聞く言葉と思いますが、

 

恩送りは、みなさんどうですか。

 

恩返しは、されたことを、してくれた人に返すこと。

物を渡したり送ったり、お金をあげたり、感謝の言葉を述べたりメールを打ったり・・・

 

では、その恩を返したい人が、会えないところにいたらどうですか。

 

電話・手紙・郵便・メール・ライン・・・さまざまなSNS、

いろんな手段があるでしょう。

 

しかし、恩返ししたい相手がもう亡くなっていたり、音信普通の人の場合はどうでしょうか。

 

そのときに、行いたい?(^^)?のが、「恩送り」です。

 

恩返ししたい思いを、他の誰かに返ししてあげる・・・

 

ふてんまんチャンネルで、てんまん君が最初にインタビューした佐久川さんは、「恩送り」している実践者だと思いました。

 

佐久川さんをインタビューしたいと思ったのは、ほぼ勘でした。

 

「交通安全指導をしている」、「普天間の街角の絵を描いている」、などいろんな情報を知っていましたが、

 

この人の話をなんとなく最初に聞いてみたい・・・

 

そんな直観でした。

 

 

あれから2か月・・・

 

ふてんまんチャンネルは、佐久川さんの紹介もあり、17本くらいの動画をあげることができました。

(17本中の全部が普天間の飲食店やお店の紹介動画ではないが、原動力になりました)

 

「他の意見でなく、自分の勘で動くと、失敗しても成功しても、次につながる」と学んだことがあります。

 

 

現在、ふてんまんチャンネルは良い方向に行っていると思います。

 

 

恩送りの話に戻します。

 

佐久川さんは、「パラソルの集い・子どもの居場所作り」のインタビューのとき、

 

 外国に住んでいたとき、現地の方々から優しくされた。だから、自分も誰かに、とくに外国人やハンディのある人には親切にしたい。

 

と語っていました。

 www.youtube.com

佐久川さんのことをすべてわかるわけではありませんが、

 

 交通安全指導、

 子どもの居場所づくり、

 普天間小学校の読み聞かせ、

 普天間の街角を初めとする100点以上の絵、

 そして今回取材している、「テイクアウト屋台、炭火焼き鳥 来っくるー」の裏庭の草地を花畑に変えたり、ベンチや日よけを作ったり、坂のある所に休憩できる椅子を作ったりと、

f:id:tenmankun:20201104085342j:plain

f:id:tenmankun:20201104085405j:plain

f:id:tenmankun:20201104085434j:plain

 

雑草が多く生えていると、ハブの通り道になるおそれがあるということで、草を刈って、花を植えたり、鳥も休めるように、巣を作ったり、坂道なので途中で休憩したりゆんたくできるように佐久川さんが、野嵩と普天間の間を楽しくつないでくれています。

2020(R2)年10月21日 撮影

 

 焼き鳥屋台「来っくるー」の店主ひみさんも、動画の中で、佐久川さんと出会って本当に感謝しています、とインタビューしています。

テイクアウト屋台 炭火焼き鳥「来っくるー」紹介動画

 www.youtube.com

本当に、私が知っているだけでも、みんなが喜ぶことを笑顔で好きなようにされている印象があります。

 

私が勝手に 「恩送り」 と捉えているだけで、本人としてはただ人を喜ばせて遊んでいる(^^)だけかもしれませんが・・・

 

※みなさんも、普天間近辺で佐久川さんと出会ったら、声をかけてみてください。きっとさわやかな笑顔とすてきなお話を聞くことができると思いますよ。

 

 

佐久川さんインタビュー動画。

~子育ては地域みんなの手で~

普天間の街角の絵は地域とのコミュニケーション

www.youtube.com

 

#普天間の炭火焼き鳥 #ユニオン普天間店の前の交差点 #普天間の休憩所