f:id:tenmankun:20201004152544p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=W3SB7JGhD4I

 子どもの居場所づくりをテーマに、「ユニオン普天間店前の交差点で交通ボランティア」をされている、佐久川さんへのインタビュー動画パート2です。

 

 普天間小ななめ向かい、「パーラーカバオさん」のスペースを使用して「パラソルの集い」という放課後の子どもの居場所を提供しています。

 パーラーカバオさんと佐久川さんの奥様だけでなく、地域のいろんな方が子どもたちに声をかけたりしています。

 

※インタビューしてよかったのが、

 兄弟姉妹の下校時刻が離れていて、その兄弟でカギが一個しかない場合、早く下校する方は、家の近くの公園などですごすことになるが、そういうときに、ぜひ、「パラソルの集い」を利用するといいという話を聞いたことです。

 大人が見守る目もあり、おやつを食べたり宿題もすませることができると思います。また、親や上の学年の子もここにいるとわかれば安心だと思います。

 

 「パラソルの集い」は、宜野湾市から予算をいただいていますので、定員1日10人程度なら、無料で利用できます。

 

 

☆パラソルの集いを利用する子どもたちへお願い

 パラソルの集いに来て、佐久川さんとパーラーカバオさんに「ただいまー」とあいさつしたら、名簿に名前を書きます。

 アレルギー持っている子はそれも書いてください。おやつも無料です。お絵描きでも迷路あそびでもなんでもいいから、ひとつ何か行ってからおやつをたべるといいと思います。

 

※利用したことがある方、こちらにコメント書いてくださいましたら、てんまん君の方から、佐久川さんに伝えたいと思います。

shogoasato919@outlook.jp

 

 

☆佐久川さんへのインタビュー動画パート1

 子育ては地域みんなの手で

 街角の絵は、地域の方とのコミュニケーション

https://www.youtube.com/watch?v=o0D-ookf1MY&t=4s

 

☆ふてんまんチャンネルニュース9月

https://www.youtube.com/watch?v=LsaIDaEzDak&t=10s

※この動画に関する日記 ブログ https://tenmankun.hatenadiary.com/entry/2020/10/04/154020

 

佐久川さんと交通安全指導 ブログ https://tenmankun.hatenadiary.com/entry/2020/09/15/143142

※コメントお待ちしております。 shogoasato919@outlook.jp