f:id:tenmankun:20201105171825j:plain

ふてんまんチャンネルのてんまん君です。

 

新企画「〇〇を◇◇日間やってみた」シリーズをスタートしてみたいと思います。

 

今回は、「普天間にある御願所90日線香をあげ続けるとどうなるか?」

 

の検証をしてみたいと思います。

 

f:id:tenmankun:20201105172110j:plain

線香をささげる場所は「ふてんま公園」

※パイナップル公園と子どもたちは呼んでいます。

の敷地内にあります普天間の御願所(うがんじょ)です。慰霊碑もあります。

 

 

 普天間の亀川商店の横から入っていきます。ここの向かいは元ニュー割烹で現在は中古車販売を行っています。

f:id:tenmankun:20201031182456j:plain

f:id:tenmankun:20201105172854j:plain

f:id:tenmankun:20201105173144p:plain

戦争で亡くなった方の名前があります。

f:id:tenmankun:20201105173236j:plain

普天間の土地の神様のようですね。

f:id:tenmankun:20201105173201p:plain

 普天間ウッカーの線香を置くところに今日は捧げてみました。線香のいい香りがしました。

 最近あった良かったできごとなどに感謝の気持ちを述べました。

f:id:tenmankun:20201105173613p:plain

御願所の敷地内に、公園が併設してあり、遊具やグラウンド、高台があります。

f:id:tenmankun:20201105173838j:plain

f:id:tenmankun:20201105174304p:plain

f:id:tenmankun:20201105174345p:plain

公園のトイレがパイナップルの形なので子どもたちがパイナップル公園と呼ぶのでしょうね。

f:id:tenmankun:20201105173801p:plain

遊具や高台をめぐってみますと、結構たばこの吸い殻やごみが落ちているのに気が付きました。

f:id:tenmankun:20201105174646p:plain

トランプが結構捨てられていたり、カップ麺や総菜の食べ残しなどがあることから、予想だけど、放課後ここが中学生か高校生のたまり場になっているかも、と思いました。

f:id:tenmankun:20201105174831p:plain

たばこに関しては、火は消えているとは思いますが、万が一枯れ葉や枯れ木に燃え移ったらと考えました。

たばこも飲食もだめではないと思いますが、持ち帰ってほしいです。

f:id:tenmankun:20201105175119p:plain

せっかく散歩してお参りもしてるついでなので、目立つごみやたばこの吸い殻だけ拾おうと思いました。

f:id:tenmankun:20201105175306p:plain

f:id:tenmankun:20201105175432p:plain

たばこの吸い殻全部は拾えませんでしたが、明日捨てられているごみは、新しいものだと、てんまん君にはわかります(^^)/ふふふ。真実は一つ!推理だ。

 

※「普天間にある御願所90日線香をあげ続けるとどうなるか?」

 

というわけで、さっそく

 

1日目から気づきが。

 

1日目。ふてんま公園が汚れていることに気がついた。

 

 

90日間で、自分の気づきやまわりの変化がどうなるか楽しみです。

※動画でも取り上げてみたいと思います。お楽しみに。