ふてんま公園の同じ敷地内にある、普天間御願所に90日お線香を捧げたらどうなるのか検証!【2日目】

 

2020(R2)年11月6日(金)

 

2日目

を報告したいと思います。

 

 

 その前に、、、そういえば、みなさんは、お線香に火をつけたら何分くらい燃焼するかご存じですか。

 ふと疑問に思ったてんまん君はお線香の燃焼時間も検証しようと思いました。

 f:id:tenmankun:20201109041929p:plain

 

すると、あら面白い。

お線香の箱の裏に、14cmのお線香、燃焼時間約30分、と最初から書かれてあるじゃないですか。みなさん知っていましたか。

f:id:tenmankun:20201109042019p:plain

 

でもせっかくなので、タイマーで調べて10回の平均を取って、「箱に表示された燃焼時間約30分」に対してどのくらいの誤差が出てくるか検証しようと思いました。

 

f:id:tenmankun:20201109042129p:plain

さっそく実験開始。

f:id:tenmankun:20201109042146p:plain

お子さんがもし、同じ実験をするなら、必ず大人の方が一緒についてくださいね。

f:id:tenmankun:20201109042250p:plain

タイマーに、「カウントアップ機能」がついてないので、

「60:00からスタートしてカウントダウンしていく」ことにしました。

線香の火が灰に潜って火が消えるまでとしたいと思います。

さあ、燃焼時間約30分に対してどのくらいの誤差が生まれるのでしょうか。

 

 

室温と湿度も関係するかなと思い、温度湿度計も見ました。

検証の時間帯は9:45~10:20くらいでした。

f:id:tenmankun:20201109042458p:plain

11月5日(木)9:45くらい。室温28度。

 

f:id:tenmankun:20201109042555p:plain

湿度90%

 

f:id:tenmankun:20201109043849p:plain

実験スターティン!

 

 

f:id:tenmankun:20201109042655p:plain

23分経過。まだまだ火はついています。

 

f:id:tenmankun:20201109042726p:plain

そろそろ30分経過。

 

f:id:tenmankun:20201109042815p:plain

32分経過。あと少し。

 

f:id:tenmankun:20201109042846p:plain

灰からもぐって火が消えたのでタイマーストップ。

 

f:id:tenmankun:20201109042937p:plain

今回の結果は

60:00ー24:45だから・・・・

 

今回の燃焼時間の結果は、35分15秒でした。

5分15秒も長く燃えると思わなかったので、実験してよかったと思いました。

「約30分」の「約」をどうとらえるかですね。

 

湿度も関係してくるのかな?

線香の燃焼時間検証も、合計10回行って平均燃焼時間を出してみたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2日目のふてんま公園の高台には、夕方行きました。

 誰かいるかな?

 人がいました。

 高校生のさわやかそうなカップルが、ソーシャルディスタンスで会話しているではありませんか。

 

 公園の高台に行く前のてんまん君は、

「男子学生がたばこ吸い、総菜やカップ麺を食べながらトランプ博打をしまくっている」

と想像していたので、「決めつけは良くないなあ」と思いました。

 

 

彼氏の方に、

てんまん君は

「自分は公園のごみとかを拾うって決めてるから、たばこひろっていい?」

と声かけてみました。

彼氏「ありがとうございます」

と、すごくさわやかに返事されましたよ。

「ありがとう」はいろんな意味で使え、万能だと思いました。

 

 

2日目の気づき

さわやかな高校生のカップルも、ふてんま公園を利用している。

 

 

f:id:tenmankun:20201109044150p:plain

それと、ごみを拾ったら、汗をかく。

 

 

3日目に続く。